山本 耀司(Yohji Yamamoto)とは何者なのか⁉

  • hariou999
  • 07 5月 2018
  •   山本 耀司(Yohji Yamamoto)とは何者なのか⁉ はコメントを受け付けていません。

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

どうも皆さん、はりおうです。

今回は、山本 耀司について語ろうと思います。


【山本耀司とは】

 

年表

東京に生まれ、オーダーメイドの洋装店を営む母親に育てられた。慶應義塾大学法学部を卒業後、文化服装学院へ入学。

1969年卒業。同年に装苑賞と遠藤賞とをダブル受賞。以降、プレタポルテを志向するようになる。
1972年に既製服の展開を行う株式会社ワイズ (Y’s) を設立、1977年にワイズにて東京コレクションにデビュー。

1990年には三菱銀行の新制服をデザイン。

1991年には東海旅客鉄道(JR東海)の新制服をデザイン。

1993年のバイロイト音楽祭でワーグナーのオペラ「トリスタンとイゾルデ」の衣装を担当した。
その他にも「BROTHER」、「Dolls」などの、北野武の映画作品の衣装を数多く手がけた。

2009年10月8日、(株)ヨウジヤマモトは民事再生法の適用を申請。投資会社インテグラル(株)の支援をもらい、国内外の卸事業は継続する。山本耀司は、引き続きチーフデザイナーとして、デザイン活動を行う。

2009年12月、インテグラル(株)が設立した新会社が(株)ヨウジヤマモトとして再起を果たす。

2015年、全仏オープンテニスのためのコレクション、『 adidas “Roland Garros Collection by Y-3Bear(アディダス “ローラン・ギャロス コレクション バイ ワイ・スリー)』を発表。

2016年1月、「 adidasY-3(アディダス ワイ・スリー)」が、宇宙旅行ビジネスを行う民間企業ヴァージンギャラクティック社と協業し世界で初めて宇宙旅行用アパレルの開発を進めていることを発表し、1月14日、米・ニューメキシコ州にあるヴァージンギャラクティック社の施設「スペースポートアメリカ」で宇宙飛行士用フライトスーツとブーツの試作品が公開。

https://instagram.com/p/BujmI8KHf9-/

 

ちなみに山本耀司は、2002年~2005年の間に無印良品の衣服雑貨のデザインを手掛けていました。


【山本耀司が手がけるブランド】

(株)ヨウジヤマモトとは

81年のパリコレで「黒の衝撃」と称賛され、モード界の改革をもたらしたファッションブランド。

服の着心地は動きやすく、ゆったりしているがデザイン自体は凝っている。着やすさとデザインを見事に両立させているのが特徴。

adidasY-3とは

Y-3(ワイ・スリー)は、2003年にアディダスとデザイナーの山本耀司がコラボして生まれたブランドである。

当ブランドのコンセプトは「スポーツウェアをエレガントでシックなものに」「それまでに存在しなかったものを創りたい」。

般若くん
へー、Y‐3は知っていたでござるが、こんな凄い有名なデザイナーでござったのか!

はりおう
そうだよ!日本を代表するデザイナーの1人と言っても過言ではないよ。 

般若くん
 そーいえばさ、Y‐3ってなんで3なの?

はりおう
鋭い質問だね!諸説あるんだけど、ヨウジヤマモトのY、そして3はアディダスのアイコンである3本ラインの意味ではないかと考えられている 

般若くん
へー

 


【着用芸能人】

その他の芸能人では、北野武以外に、綾野剛や、ビッグバンのリーダーを務めているジードラゴン(G-DRAGON)も、ワンオブアカインド(ONE OF A KIND)のミュージックビデオでヨウジヤマモトのハットを着用しています。

 

 

今回は、山本耀司を紹介させていただきました。

また、次回もお楽しみに!ではでは!

 

END


オススメの記事

off-white(オフホワイト)とは

ARMANIのセカンドライン解説




ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

776人の購読者に加わりましょう

プロフィール

はりおう

はりおう

ストリートファッションやコスメ商品などを中心に記事を書いています。

プロフィールを表示 →

ブログ統計情報

  • 92,099 アクセス
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
ツールバーへスキップ